【芸能】ABC・ヒロド歩美アナの独立で仕事激減の危機が訪れる「あのフリー美女アナ」

【芸能】ABC・ヒロド歩美アナの独立で仕事激減の危機が訪れる「あのフリー美女アナ」

【芸能】ABC・ヒロド歩美アナの独立で仕事激減の危機が訪れる「あのフリー美女アナ」

「西のカトパン」と呼ばれた関西の超人気アナが、いよいよ独立する。

 2月1日ABC朝日放送)は、ヒロド歩美アナについて「本人の希望により、今春退社することになりました」と発表。彼女自身も「この春アナウンサーになって10年の節目を迎えます。次のステージを目指す決断をいたしました」と、同局を通じてコメントを発表した。

 入社1年目の14年に「速報!甲子園への道」で全国デビューを果たしたヒロド・アナ。

 その後も「熱闘甲子園」や「朝だ!生です旅サラダ」「芸能人格付けチェック」などに出演し、関西圏以外でも高い人気を誇っている。

 退社後、芸能事務所には所属しない方針だというが、今後はどのような活動が見込まれるのか。在阪のテレビ関係者は、

「司会やアシスタントとして抜群の実力を持つだけでなく、トークもハンパなく面白い。各局で争奪戦が起こるのは明らかです」

 熾烈なフリーアナ戦線に殴り込みをかける彼女の活躍を、吉本芸人も後押しする。

「彼女が『格付けチェック』でタッグを組むダウンタウン浜田雅功から気に入られているのは有名な話ですが、明石家さんまも特番で共演して以降、ベタ惚れ。若手芸人の信頼も厚いですね」(お笑い業界関係者)

 もっとも、早くから吉本興業は彼女に目をつけていたようで、

「芸人との相性が抜群にいいことで、以前から吉本が『仮に独立することがあれば、ウチにマネージメントさせてほしい』と彼女に声をかけていたんです。当面、事務所に入る予定はないとのことですが、アピールの意味合いからも、多くの吉本制作番組に呼ばれるのは間違いありません」(前出・在阪テレビ関係者)

 その結果、割を食いそうなフリーアナも出てくる。

「昨春、フジテレビを退社して吉本入りした久代萌美に回っていた仕事が、今後はヒロド・アナに振られるケースが数多く発生するでしょう。久代としては、仕事激減のピンチです」(前出・在阪テレビ関係者)

 フリーアナ戦線がいっそう激しくなりそうだ。

(山倉卓)

20230201_asagei_abc
アサ芸プラス

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事