今日1月29日は『タウン情報の日』

今日1月29日は『タウン情報の日』

今日1月29日は『タウン情報の日』

タウン情報誌(タウンじょうほうし)は、ひとつ都市、あるいは隣接する複数都市からなる地域に重点を置いて、その地域に根ざした情報を扱う情報誌である。タウン誌(タウンし)、また新聞・フリーペーパー形態ものはタウン紙(タウンし)とも呼ばれる。地方中小出版社が発行することが多い。 地方中小出版社が発行する刊行物型タウン誌は「タウン情報…
26キロバイト (2,989 語) – 2022年12月24日 (土) 02:55
タウン情報 全国ネットワーク」(TJN)が制定。
 1973年(昭和48年)1月29日、日本初のタウン情報誌(地域情報誌)『ながの情報』が発行された。
現在では、『ながの情報NEXT』として無料配布しているフリーペーパーとWEBサイトにて長野の情報を発信している。
■ タウン情報誌について 
タウン情報誌は、都市、あるいは隣接する複数の都市からなる地域に重点を置いて、その地域に根ざした情報を扱う情報誌である。 
地方の中小出版社が発行する刊行物型のタウン情報誌は、「タウン情報 全国ネットワーク」に加盟しているところが多い。 
他に、角川書店の都市情報雑誌『ウォーカー(Walker)』シリーズや、リクルートの旅の情報誌『じゃらん』シリーズなどがある。
また、ここ数年の間に、無料配布されるフリーペーパー型のタウン情報誌の進出が目立つようになった。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事