【芸能】 かたせ梨乃、真冬に撮影した伝説の“吉原炎上”シーン。何度も着物で川に飛び込み「死んでしまうかと思った」

【芸能】 かたせ梨乃、真冬に撮影した伝説の“吉原炎上”シーン。何度も着物で川に飛び込み「死んでしまうかと思った」

【芸能】 かたせ梨乃、真冬に撮影した伝説の“吉原炎上”シーン。何度も着物で川に飛び込み「死んでしまうかと思った」

1 朝一から閉店までφ ★ :2023/01/25(水) 18:27:19.64ID:lAmA1TQV9

2023.01.20

『極道の妻たち』(五社英雄監督)の体当たり演技で話題を集め、日本人離れしたグラマーなプロポーションと端正なルックスで映画、テレビに引っ張りだこになったかたせ梨乃さん。

第11回日本アカデミー賞(1988年)で優秀助演女優賞を受賞。“極妻”シリーズに欠かせない存在となり、シリーズ9作品に出演。さらに五社監督の『吉原炎上』と『肉体の門』、『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』(山田洋次監督)など話題作出演が続き、『名探偵キャサリン』(TBS系)、『湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿』(テレビ東京系)など主演ドラマシリーズも多く作られることに。

◆寅さんに浮気しちゃって…

映画『極道の妻たち』シリーズは、家田荘子さんが1年で28人もの“極妻”(極道の妻)に取材したというルポルタージュを原作に、ヤクザを夫にもつ女性たちの熱き戦いを描いたもの。異色のやくざ映画シリーズとして話題を集め、計16作製作され、かたせさんは9作品に出演している。

-『極妻』シリーズには欠かせない女優さんに-

「でも、途中でちょっと浮気して、寅さんに行っちゃったんですけどね(笑)」

かたせさんは、1994年に公開された映画『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』(山田洋次監督)にマドンナ役で出演。パートをしながら貯めたお金で、年に一回、趣味のカメラを持って撮影旅行に出かけるのを楽しみにしている主婦・宮典子を演じた。

「すごい大問題だったの。『極妻』と『寅さん』は、どちらも当時はお正月公開でぶつかっていたのに、『寅さんに出演したいから降ろしてくれって何を考えているんだ?』って怒られちゃって(笑)。

でも、以前五社監督から『梨乃ちゃんね、いろんな監督と仕事をして、東映だけじゃなくてほかの映画会社やいろんなところと仕事をして、いろんな人と知り合ってお芝居をすることが財産になるから、いっぱい冒険していらっしゃい』とアドバイスをいただいたことに背中を押されて、大冒険をしました」

-『極妻』シリーズでは、かたせさんは最多の9作品に出演されて-

「そうですね。1本目で岩下志麻さん、そのあと2本目が十朱幸代さん、3本目が三田佳子さん。そして4本目でまた志麻さん。当時を代表する銀幕のスター3人とお芝居ができたということは、私の財産になりましたね」

-五社監督とは、『吉原炎上』、『肉体の門』でもご一緒されています-

「ちょうど1年に1作品、五社監督とお仕事させていただきました。最初の『極妻』のときには、立ち居振る舞いを五社監督にご指導いただいて、それをなぞるように演じる、という感じでした。私の女優デビューは『極妻』だったと思っているぐらいすべてを教えていただきました」

◆雪降る中、何度も冷たい川の中に

1987年、吉原遊廓の花魁(おいらん)の生き様を描く映画『吉原炎上』に出演。かたせさんは、冬の章のヒロインで、口は悪いが気立てはいい女郎・菊川役。宮大工と所帯をもつが、夫を寝取られ吉原遊廓では最下層の店が並ぶ長屋女郎にまで身を落とすことに。

「オムニバスで、名取裕子さんが全体の通しのヒロインで、花魁に上り詰めていくんだけど、その間に春夏秋冬、いろんな女優さんがヒロインで出てくるんですよね」

-かたせさんは冬のヒロイン菊川で、結構悲惨な目に遭う女性でした。所帯をもって幸せになると思ったら、夫を若い女に取られて長屋女郎に。そして別れた夫がケガをして働けなくなったと金の無心に…-

「そうなんです。でも、台本以上の演出で立体的にしてくださったのが五社監督なんですよね。

夫を取った女がやって来て、結局私は、畳の下に隠しておいたへそくりをかき集めて渡すことにするんだけど、畳をめくって立てて、へそくりのお金を出していたときに畳が倒れてバチンと手を挟まれたあの痛み、あれは台本にはないんですよ。あれは五社監督の演出なんです。

自分がバカだなあっていうのと、それでも男にお金を渡しちゃう、何とも言えない痛みと悲しみとやるせなさ…たった数分の本当に短いシーンで、彼女の人生の堕ちていく姿を描けるのが五社監督のすごいところですよね。本当にすごいんです。
bb692_1618_18b824b3_161d6d7a

https://post.tv-asahi.co.jp/post-207707/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事