【芸能】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

【芸能】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

【芸能】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/01/25(水) 01:03:26.71ID:HXcZLFvS9

2023年1月24日 20:10

 映画監督の是枝裕和氏(60)が24日、自身の公式サイトに、ネットフリックスで配信中のドラマ「舞妓さんちのまかないさん」についてのコメントを掲載した。

 京都・祇園の花街を舞台にした同ドラマでは、舞妓が共同生活を送る屋形での食事を作る仕事をするキヨが主人公。青森から一緒にやってきた親友が舞妓となり、花街で一緒に暮らす姿などを、食事の風景などと共に描いている。

 是枝氏は総合演出、監督、脚本を担当。12日から配信がスタートし、24日の時点で、日本での人気作品のトップ5にランクインしている。

 掲載されたコメントでは、ドラマ制作における是枝氏のスタンスや、その過程で考えたことなどについて記載。ドラマの制作へ向けて本格的に取材を開始したのは、2020年夏だったという。

 サイト上のコメントには「昨年花街に対する告発があり、図らずも、舞妓さんが注目されました」とし「ドラマの撮影は一昨年の夏から冬にかけてでしたから、そのことが作品内容に直接的には影響はしておりません」などと伝えている。

 告発に対しては、昨年8月からネットフリックス、制作サイドと話し合いを重ねたが「京都の五花街とはまた違う意味で、足並みが揃わず、声明をまとめるには至りませんでした」と報告。

 続けて「作品は、監督だけのものではありませんので、これはある意味仕方がないと受け止めていますが、ドラマ化の企画の初期から関わった責任者のひとりとして、自分なりのスタンスをやはり、一言ここに記したいと考えた次第です」などと説明している。
th (1)

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251944?page=1

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事