【UNIQLO】やらかす!「買ってはいけないユニクロ」ワースト3

【UNIQLO】やらかす!「買ってはいけないユニクロ」ワースト3

【UNIQLO】やらかす!「買ってはいけないユニクロ」ワースト3

いつ行ってもお客さん多いですよね

1 愛の戦士 ★ :2021/10/06(水) 15:29:55.50

SPA! 10/6(水) 8:55

―[メンズファッションバイヤーMB]―
 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第347回目をよろしくお願いします。

ユニクロの最新「ワーストバイ」
「ユニクロ話題の新作!」「セオリーと待望のコラボ!」「元エルメスのデザイナーと協業するユニクロU!」などなど今年もさまざまな新作が並ぶ我らが国民服「ユニクロ」。

 しかし、そんな強者ユニクロでも失敗はつきもの。今回は「マストバイ」ではなく、「ワーストバイ」。王者ユニクロの珍しい失敗作を紹介していきましょう。

 買おうか迷っていた人はぜひ最後まで読んで参考にしてください!

★ユニクロは靴作りが本当に下手…!
・プレーントゥダービーシューズ 3990円

 ユニクロ待望のドレスシューズということで、満を持して登場したこちら。弟ブランドGUでは、すでに多くのモデルを発売して大ヒットしています。

 私の周りのアパレル人にも「突然の冠婚葬祭でやむなくGUのシューズを買ったら思いのほかよくて、ずっと使ってる」なんて方がいましたが、GUは風合いもフォルムも歩き心地も長年の研究で至高の領域に達しています。

 ユニクロならそんなGUをはるかに超える名作が作れるだろうと期待していたのですが……。

機能性は十分に高いものの…
 いや、履き心地や機能性は確かにいいのです。ユニクロオリジナルのソールはめちゃくちゃ歩き心地もいいし、革靴とは思えないクッション性もある。履き口のところにクッション材を入れたりフィット感も申し分がない。

 機能性だけで考えるなら値段不相応に素晴らしいのですが……。ただ、肝心の見た目がよくない。ボテッとした丸すぎるフォルムはとにかく子供っぽくて合わせにくい。

 商品紹介写真ではスーツに合わせてONスタイル向けを謳っていますが、シャープなスーツにこれを合わせたら、ボテッとしすぎてまるで手足だけ大きいような「キャラクター」に見えてしまいます。

GUシューズと比較すると見劣るコスパ
 しかも、合皮で定価は5000円を超え(発売時の価格は5990円)。普通のブランドなら十二分に安いとは思うのですが、弟ブランドであるGUが合皮で2990円、本革で3990円で出しているのでどうしてもそこと比べてしまう……。

 フィット感や歩き心地だけにこだわってしまい、見た目が台無しになったユニクロらしからぬ一作。

 どうもユニクロは靴作りが下手なんです……。

★あれ?「サステナブル」ってこういうことだっけ?
・UNIQLO U リサイクルダウンジャケット 7990円

 ユニクロU2021年秋冬モデルで展開されているリサイクルダウンジャケット。

 近年、注目されるサステナブルの波に乗って「回収されたダウンをリサイクルして作った」ものがこちら。無駄なものを作らず地球環境に優しい提案……かと思いきや。

・UNIQLO U リサイクル ダウンジャケット 7990円

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0e46688946b72f2e7b80cd6bd99da3344e7743d

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事