東海道新幹線「のぞみ」は全て静岡駅を通過する、何故?!

東海道新幹線「のぞみ」は全て静岡駅を通過する、何故?!

東海道新幹線「のぞみ」は全て静岡駅を通過する、何故?!

東海道新幹線「のぞみ」の“ナゾの通過駅”「静岡」には何がある?
 のっけから申し訳ない話だが、東海道新幹線を使うほとんどの人にとって、静岡駅は“いつの間にか通過する”だけの駅に過ぎない。  いやいや、静岡だって7…
(出典:文春オンライン)

たとえば、帰省ラッシュがピークを迎えていた12月30日の午前10時台。
東京駅からは1時間に16本の新幹線が西に向かって出発している。
そのうち、実に12本までが静岡駅を通過する「のぞみ」だ。
残る4本は「ひかり」と「こだま」が2本ずつで、「ひかり」のうち1本は静岡駅を通過する。
つまり、東海道新幹線は1時間に3本だけしか静岡駅に停まらない。
リニアを巡って静岡県知事があれこれ気勢を上げている。
それもまた、静岡が“通過する”場所だからこその問題なのだ。
静岡駅の自由通路、新幹線の改札前には、「リニアが通れば静岡駅に停まる新幹線が増えて便利になります」などという、JR東海さんの市民に向けたアピールが張り出されていた。
未来の静岡駅、果たしてどれだけの列車が停まるようになっているのだろうか……。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事