食べ放題の店が「大食い客」ばかり来ても儲かる理由とは?

食べ放題の店が「大食い客」ばかり来ても儲かる理由とは?

食べ放題の店が「大食い客」ばかり来ても儲かる理由とは?

食べ放題の店が「大食い客」ばかり来ても儲かる理由
 食べ放題の店は、たくさん食べる“大食い客”が多く来るが、それでも儲かっている。今回は、そのカラクリを解説していこう。(経済評論家 塚崎公義) ● …
(出典:ダイヤモンド・オンライン)

食べ放題の店は、人気がある。
たとえば1人前1500円の定食を出す店が、3000円で食べ放題を始めたら、3人分食べる客が押し寄せるだろう。
客にとっては、4500円分の食事が3000円で食べられるのだから、得をした気分だ。 
一方で、店からすると、本来はあまり食べない少食の客に来てほしいはずなのに、、たくさん食べる“大食い”の客ばかり来てしまっては赤字に苦しんでいるのではないか、と心配になってしまう人も多いだろう。
しかし、実際には店もしっかり儲かっているのである。なぜだろうか。 
それは、店のコストについて考えることで理解できる。
店を開いても客が来なければ、店舗を借りる費用や人件費などの分だけ赤字になる。これを固定費と呼ぶ。
客が1人前の料理を頼むと、追加的に材料費がかかる。これを変動費と呼ぶ。 
1500円の定食の材料費が500円だとしよう。
客が1人来ると収入が1500円増える一方で、費用は500円しか増えないから1000円儲かる。これを粗利と呼ぶ。
固定費分の赤字が、客が1人来るたびに粗利分だけ減っていき、プラスになれば店は黒字となる。その時の客の人数を損益分岐点と呼ぶ。 
さて、食べ放題の客が来ると、客にとっては4500円分の食事でも、材料費は1500円だけであるから、店は代金である3000円との差額である1500円だけ粗利が稼げていることになる。客も店もハッピーなのである。
 さらに、食べ放題にすることで店の人気が高まって満席になったとしよう。空席が1つ埋まるごとに1500円の粗利が稼げるわけであるから、店にとっては大いにうれしい話であろう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事