知ってた? 高校生ライダーが乗れるバイクの最大排気量

知ってた? 高校生ライダーが乗れるバイクの最大排気量

知ってた? 高校生ライダーが乗れるバイクの最大排気量

知ってる? 高校生ライダーが乗れるバイクの最大排気量
…高校生は何ccのバイクまで運転できる? 日常の移動手段や趣味を楽しむツールとして、多くのユーザーに親しまれているバイクですが、バイクは排気量ごとに分…
(出典:バイクのニュース)

16歳から取得できるバイクの免許は、
「原動付自転車免許」
「普通自動二輪車免許(小型)」
「普通自動二輪車免許」
の3つが挙げられます。
また、普通自動二輪車免許(小型)と普通自動二輪車免許は、それぞれAT限定免許で取得することも可能です。 普通自動二輪では最大400ccのバイクを運転することができるため、16歳のライダーが運転できるバイクは必然的に400㏄以下となります。
 なお、「大型自動二輪免許」はクルマの免許同様に、18歳から取得することが可能です。
 そのため、高校3年生であれば早い人は4月2日には18歳を迎えるため、大型自動二輪免許まで取ってしまえば、排気量にかかわらず、すべてのバイクを運転することが可能となります。
 高校生の免許取得は推奨されていない? 一方で、高校によってはバイク免許の取得を推奨していない場合もあります。
 現在ではあまり耳にしなくなりましたが、かつては「3ない運動」という活動も行われており、高校生にバイクの運転や購入をさせないための社会運動が、1970年代から1990年代頃まで盛んにおこなわれていました。 
1982年には「社団法人全国高等学校PTA連合会」いわゆる「PTA」も、安全性の観点からこの運動を推奨。
全国の高校全体で、在学中の免許取得やバイクの購入を禁止する流れが生まれました。
最近では、前述したように公共交通機関が発達していない地域を中心にバイク通学が広まったり、高校によっては免許の取得を許可していたり、柔軟な対応がとられるようになっています。 
法令的に見ても高校生のうちに免許を取得して大型自動二輪まで運転することができますが、それ以前に各高校の校則に従うことが重要です。
高校によってルールが異なるため、バイクの免許を取得したい場合には、まずは在学している高校の校則を確認するようにしましょう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事