【芸能】“ジャニーズNo.1頭脳”Snow Man 阿部亮平、絶妙な嘘に100人の解答者が大混乱

【芸能】“ジャニーズNo.1頭脳”Snow Man 阿部亮平、絶妙な嘘に100人の解答者が大混乱

【芸能】“ジャニーズNo.1頭脳”Snow Man 阿部亮平、絶妙な嘘に100人の解答者が大混乱

『嘘。-欺きファイトクラブ-』#1が、ついに明日12月29日(木)放送。この冬、嘘つきNo.1が決まる。嘘エピソード機関銃 ケンドーコバヤシの嘘、ワードラップ魔術師 呂布カルマの嘘、AKB時代に培った嘘対応は天下一品 峯岸みなみの嘘、ジャニーズNo.1頭脳 阿部亮平(Snow Man)の嘘。芸能界で輝く嘘つき達の珠玉の嘘に、会場は大混乱。あなたはこの嘘を見抜けるか。

芸能界で一番の嘘つきは誰?即興で考えた“嘘”で100人を欺け。挑戦するのは、芸人、作家、アイドルミュージシャンアナウンサー…。即興の達人や話術の天才など、各分野で活躍する様々な才能を持った者たちが“プレイヤー”となる。1週目、2週目、それぞれ4人ずつのプレイヤーがチャレンジする。

ed579_1373_6655672c02dfd1226bf8f0fc17d3fe5f

#1では、ジャニーズNo.1頭脳・阿部亮平(Snow Man)、嘘エピソード機関銃ケンドーコバヤシAKB時代に培った嘘対応は天下一品峯岸みなみ、即興ワードラップ魔術師・呂布カルマ。以上の多才な4名が挑戦する。1回戦は、即興2択クイズ。阿部への第1問は「芥川龍之介はある作家の大ファンでした。その作家に影響され15歳の時に発表したパロディ小説のタイトルは?」。阿部の絶妙な即興“嘘”選択肢に、100人の解答者も大混乱。ハイレベルスキルを持ったプレイヤー達の戦いが幕を開けた―。

【場面写真】阿部亮平、ケンドーコバヤシ、峯岸みなみ、呂布カルマ、パンサー向井ら

2回戦は「スマホに入っている写真」で即興エピソードクイズ!4枚中、3枚は自分で撮影した写真、1枚は番組が用意した初見の写真。重要なのは、どれだけ即興で嘘のエピソードを語れるかだけではない!嘘の写真を見た動揺の表情をどれだけ隠せるのか。語り方だけでなくプレイヤーの表情にも注目だ。

決勝戦は、「信じがたいとんでも小説や漫画のあらすじは?」で即興ストーリー解説クイズ。あり得なさそうなタイトルが書かれた小説や漫画の表紙が2つ登場。一方は番組が作成した嘘の作品だが、一方は実在する作品。プレイヤーは嘘の作品のあらすじを即興で考え、実在するあらすじと共に発表していく。超接戦、ハイレベルな戦いの末に初代チャンピオンに輝くのはいったい誰だ。芸能界のトップレベル嘘つき達のハイレベルな戦い。あなたはこの嘘を見抜けるか。

MCのパンサー向井からコメントゲーム説明が到着した。

<MC パンサー向井 コメント

――初めての番組でしたが、番組MCをやられてみて、率直なご感想は?

勝ち抜けば勝ち抜くほど好感度が下がるという不思議な現象が起こっていました。ただ目の前で繰り広げられる即興の嘘に痺れました。

――視聴者に向けてメッセージをお願いいたします!

芸能人が本気で嘘をついたら凄いことになりました。必ず貴方も騙される事になると思います。

ゲームの方法】

プレイヤーは、与えられた問題の“嘘の選択肢”を即興で考える。プレイヤーが完成させた選択式クイズを、100人の解答者に出題。即興で考えた“嘘の選択肢”の方に、より多くの解答者を導くことができたプレイヤーが勝者に。

クイズの種類】

【1回戦】即興2択クイズ……「世界のことわざ」「歴史上のとんでも事件」等、誰も答えが分からないレベルの激ムズクイズとその正解が与えられる。プレイヤーは、その正解と対になる“嘘の選択肢”を即興で披露。真実を超えるワードセンスと豊かな発想力が求められる。4人の内、一番点数の低い1人が脱落。

【2回戦】即興エピソードクイズ……1週目「スマホに入っている写真」、2週目「思い出たっぷりのお気に入り私物」。目の前に提示される4つの写真やモノの内、3つは良く知るもの。全くの初見である残り1つのエピソードを瞬時に答える。瞬発力がカギに。3人の内、一番点数の低い1人が脱落。

【決勝】即興ストーリー解説クイズ…1週目「信じがたいとんでも小説や漫画のあらすじは?」、2週目「世界が驚いた衝撃B級映画の結末は?」などを説明。話術やしゃべる際の立ち居振る舞いも重要な要素に。

■『嘘。-欺きファイトクラブ-』

#1 2022年12月29日(木)  23:59~24:54
#2 2023年1月5日(木)  23:59~24:54

読売テレビ日本テレビ系全国ネット

(C)読売テレビ

ドワンゴジェイピーnews

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事