【芸能】関西ジャニーズJr.チームが『関西駅伝No.1決定戦』で連覇を狙う 西村拓哉「後輩のみんなが活躍してくれました」

【芸能】関西ジャニーズJr.チームが『関西駅伝No.1決定戦』で連覇を狙う 西村拓哉「後輩のみんなが活躍してくれました」

【芸能】関西ジャニーズJr.チームが『関西駅伝No.1決定戦』で連覇を狙う 西村拓哉「後輩のみんなが活躍してくれました」

毎年恒例となっているカンテレの大型スポーツ特番が12月31日(土)に放送。「超(スーパー)アスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!忘年会では大暴露SP」(昼3:00-4:45)と題して、3つの企画が行われる。今年で17回目の開催を迎える「関西駅伝No.1決定戦」では、昨年の関西駅伝を制した関西ジャニーズJr.チームとして、今回は嶋崎斗亜・西村拓哉(Lil かんさい)、岡佑吏・真弓孟之(AmBitious)、池川侑希弥(Boys be)が登場する。

【写真】野球対決企画で“プロ野球レジェンド軍”に挑むHiHi Jets・高橋優斗ら

駅伝の舞台は、2023年4月22日(土)にグランドオープンする予定の京都競馬場。厩舎(きゅうしゃ)地区が駅伝コースに変貌し、普段は馬が歩く砂利道ランナーたちが走り抜ける。

■“競馬ジョッキーズ”やオリックスの選手たちも

出場するのは、関西ジャニーズJr.チームをはじめとした6チーム松竹芸能チームは、4大会連続五輪出場のレジェンド・福士加代子を助っ人としてチームに加え、初優勝を狙う。続いて、競馬界のスターミルコ・デムーロ騎手が率いる競馬ジョッキーズは、監督に和田竜二騎手、マネージャー今村聖奈騎手を迎え、本拠地・競馬場での開催という絶対に負けられない戦いに挑む。プロ野球界からは、今年26年ぶりに日本一になったオリックス・バファローズが参戦。史上初となる野球と駅伝の2冠を目指す。

そして、吉本興業チームは「M-1グランプリ2022」第3位のロングコートダディ・堂前透や、サッカー日本代表堂安律選手に扮(ふん)したおばたのお兄さんといった、旬のメンバーがそろい踏み。猫ひろし(リオ五輪 マラソンカンボジア代表)にも注目だ。さらに、関西駅伝17年連続17回目の出場となるプロレスドラゴンゲートチームは、真冬のレースを裸で駆け抜ける。

■嶋崎「馬になったような気持ちで走り抜けたい」

今回が5回目の出場となる関西ジャニーズJr.チームは、レース直前までリラックスした様子。5年連続出場の西村は「順位を一度も落としたことがないので、今年も必ず優勝して連覇を目指します!」と語り、同じく5年連続出場の嶋崎は「今回の舞台は競馬場ということで、馬になったような気持ちでさっそうと走り抜けたいと思います!」と意気込んだ。また、昨年の優勝メンバーでもある岡は「2回目の出場なので、前回よりも早い記録で走れたらなと思います!」と前向きな様子を見せた。さらに、今回が初出場となる真弓は「今年も優勝して、関西ジャニーズJr.の勢いをつけていきたいです!」と気合いを入れ、池川は「同じく初出場で最年少なので、先輩の足を引っ張らないように頑張ります!」と意気込んだ。

■1区から大激戦に…!

そして、スターターを務める今村騎手の合図とともに、関西駅伝がスタート。早速、軽やかな走りで飛び出したのは、G1で34勝を誇るミルコ・デムーロ騎手(競馬ジョッキーズ)。そこに、2年連続の出場で「今年こそは優勝」と語る元謙太選手(オリックス・バファローズ)が食らいつく。今大会最年少13歳の池川(関西ジャニーズJr.)、最年長62歳のちゃらんぽらん冨好(吉本興業)は、共に年齢を感じさせない走りを見せる。ストロンマシーン・J(ドラゴンゲート)、安田大サーカスの団長安田(松竹芸能)も激走。1区から大激戦となる。

■岡「ペース配分がすごく難しかったです」

収録を終え、関西ジャニーズJr.チームの嶋崎は「思っていたよりも体力をとられました。下半身にグッと痛さがきています!」とコメント。また、西村は「前回よりも若いメンバーをそろえて連覇を目指して走りました。僕たちよりも、後輩のみんながすごく活躍してくれました! みんなの表情を見て、最後まで気持ちの良い走りができたんじゃないかと思います」と話した。2区を務めた岡は「今年は去年の舞台より曲がり角が多くて、走っていると前に人が見えなかったので、ペース配分がすごく難しかったです」と明かした。関西駅伝に初出場の真弓は「お笑い芸人さんやアスリートの皆さん、色々なジャンルの人と走ることができてすごく楽しかったです!」と収録を楽しんだ様子。同じく初出場の池川は、「一番最初に良い順位でバトンを渡して、あとの先輩方につないでもらえたので、良い走りができたと思います!」と笑顔でレースを振り返った。

また、西村は今回の駅伝に向けて「もちろん、毎日みんなで走り込んでいました!」とアピール。しかし、「どんなコースになるんかな〜って予測して、山道を走ったり坂道を走ったり…水の上も走ったり? そしたら砂利道でした(笑)!」と続けると、嶋崎も「砂利道だけ練習していなくて…すみません!」と笑いを誘った。

最後に、西村は「これだけいろいろなジャンルで活躍されている方々が集まって一緒の競技をするのは、珍しい機会だと思います。それぞれのチームを表すバトンを持って皆さんのプライドがぶつかっていくのは、この番組でしか見られないと思います! ぜひ大みそかにこの番組を見て、気持ち良い年越しをしてもらいたいです!」とアピールした。

※嶋崎斗亜の「崎」は正しくは「立つさき」

th (1)
関西ジャニーズJr.チームとしてたすきをつなぐ池川侑希弥、真弓孟之、嶋崎斗亜、西村拓哉、岡佑吏(写真左から)/(C)カンテレ

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事